あすかの人生劇場

発達障害のマンガ書いてます

過呼吸(過換気症候群)体験記 (※無理して読まなくていいよ)

 
何度か過呼吸になったことがあります。
息ができなくて不安になって呼吸を頑張ってしまうのですが、それがいけません。

 

漫画:風邪から過呼吸になった




私は不安を感じると現実感をなくして逃避する(離人感)という特技を持っていたので、不安を真正面から受け止める機会があまりありませんでした。

でも、この時は息ができないという現実の恐怖を感じ、不安が呼吸を加速させて負のスパイラルに陥ってしまいました。


www.asujin.com




次の大きな過呼吸は大人になってからです。当然過呼吸の知識はついていました。
社会経験を積み、離人症状という鎧がはがれてきて、素の自分で社会に対峙し始めた時。成長して逆に弱かった時です。

忙しい時期に体調が悪くなってしまい、「責任感」と「この体調じゃ絶対無理だろうという冷静な自己判断」に葛藤して悩んでいました。なんとか「休む」という結論を出して上司に伝えたところすごく心配されました。こんな良い人に迷惑をかけることの方が私には苦痛だと思い「やっぱり行きます」と伝えたら、ついでにコレもと仕事を増やされた時。

考え込むと呼吸が止まるんですよね。また、何か言おうと息を大きく吸い込んでも結局何も言えずに飲み込んだりして。既に呼吸のバランスがおかしかったところに仕事が増えてしまい、自己嫌悪で過呼吸になりかけてしまいました。

しかし、こうなったのも自分の未熟さが蒔いた種なので・・・
意識して呼吸をコントロールして治しました。知識がなければエスカレートしておおごとになっていたと思います。


過呼吸のしくみ


皆さんご存知だと思いますが、一応簡単にご説明します。詳細は医療サイトをご覧になってください。


ストレスや風邪、運動後などは体が酸素不足になってしまうことがあります。そこで自動的に呼吸数が上がり酸素が供給されます。酸素の量が足りると呼吸中枢は呼吸を抑制します。そうすると身体は物足りなく感じ、勘違いして無理やり呼吸数を上げ、大きく息を吸ってしまいます。

息を吸いすぎて二酸化炭素が少なくなると、血管が収縮して脳の血流が悪くなります。クラクラめまいがしたり口がしびれたりします。また、筋肉を正常に保つカリウムとカルシウムが低下し、手が固まってしまいます。

意識して二酸化炭素量を元に戻せば、過呼吸の症状は治まります。

 

私の過呼吸の治し方


ろうそくを吹き消すようにゆっくりと細く長く息を吐きます。一気に吐き切らないように口をすぼめて抵抗を作ります。リコーダーを吹くときは2小節=8拍続けて吹けていたはずなので、それを思い出して。
吸うときは鼻から短く吸います。難しければ、吸ったあと数秒間息を止めるようにしても良いです。

(そこのあなた、練習しないでください。通常時にやると呼吸が乱れますよ!)


そして、感情の渦に飲み込まれないこと。理知的に。冷静に。
過呼吸の状態は自分自身が作り出しており、自分の調節次第ですぐに収まるのだ、と理解すること。

そうすると徐々に良くなってきます。

もしも他人の過呼吸に立ち会ってしまったとしたら、不安が強まらないようにいつも通りゆったり落ち着いて優しく接します。可能ならば手をとって、温めてあげながら呼吸を整える手助けをします。



ただし、この方法はあくまでも過呼吸の場合です。
パニック障害はまた別物ですし、肺や心臓など他の病気の可能性もあるので素人判断は危険です。

私も貧血と咳喘息があるので、気を付けなければと思います。
症状の違いは自分では分かるのですが、喘息で喋れない時に過呼吸だと誤解されては困るので、何とか伝える方法を用意しておかないとなと思います。


※ 以前は紙袋を口にあてて息をするという対処方法がありましたが、酸素不足や窒息になる可能性があるので今は推奨されていません。


アイドル


アイドルの若い女の子が過呼吸になっているのを何度か見ました。

例えばAKB総選挙の時。大勢の観客とライバル達の前で、結果を見て感情が大きく揺り動かされて、それでもすぐにスピーチしなければいけなくて、感謝の気持ちも伝えたいでしょうが、自分のために大金が動いているわけで、若い女の子にはコントロールしきれないだろうと思います。それでも頑張って喋って、ものすごいサービス精神です。

また、紅白の時の欅坂の方々。多忙とプレッシャーの中、秒単位のスケジュールで2回も出番があったし、重くて動きづらそうな衣装で、ほんとよく頑張ったと思います。1人ならともかく2、3人だったようですから、個人的な体力やストレスの問題ではなく、多数がキツイと思える運動量あるいはストレスだったのだと思います。



そんな子たちを、過呼吸芸とかプロ意識が無いとか、もっと激しいダンスをしてるグループもいるのにとか、絶対に責めてはいけないよね。

昔っから女の子は過呼吸でバンバン倒れてました。
怒られるだけで過呼吸になるし、ライブを見に行っただけでも過呼吸になるし。集団だと伝染するし。欅坂がもし伝染だったら、同調できるほどには仲は良いんでしょうね。知らんけど。

私なんて、早口の人と一緒にいるだけで過呼吸になりますよ。
マシンガントークに合わせて「うん、うん」「そうだよねー」と相槌を打つだけでも、いつもの自分のおっとりペースとあまりにも違うものだから口と手がしびれてきます。
呼吸のバランスが崩れるだけで簡単になってしまうんですよね。わざとじゃないです。

私のはほんと軽いのでコントロール可能ですが、コントロールする余裕がない、コントロールしようとしたができなかった、そんな人を絶対に構ってちゃんとか言えませんよ。よく頑張ったね、です。絶対優しくしてあげて欲しい。